• 費用、腫れ、痛み
  • 保証、出血、違和感
インプラントと聞くと
「不安だな」とか、
「なにかリスクやトラブルや問題はないのかな」と
思ったりすることもあるかと思います。

皆さんに、少しでも
安心していただけるように

インプラントのDemeritMerit
ご説明します

インプラントのデメリット

Demerit手術が必要

入れ歯やブリッジなどの治療とは異なり、外科手術が必要となりますので、不安に思われる方も多いかと思います。
    ただ、施術中はきちんと麻酔などを行いますので、痛み無く処置を終えることが出来ます。

• 治療期間:骨が十分にある場合は4ヶ月程度、骨造成が必要な場合はさらに3〜9ヶ月程度

Demerit治療期間がかかる

インプラントが、骨と結合するのに2ヶ月から6ヶ月の時間が掛かります。
    それに加えて骨造成が必要である場合、更に時間が必要となります。
    しかし、インプラント体(人工歯根)を入れて結合するまでは、ただ骨と結合するのを待って頂くのみとなりますので、その間には、他に虫歯の治療があれば治療していきますし、定期的に予防メンテナンスに通って頂ければ、さほど気になることはないかと思います。

• 歯周病にならないようにしっかりとメンテナンスを

Demerit予防メンテナンスが必要

インプラントも、歯周病にかかることがあります。しかし、天然歯でも同様のことが言えます。せっかく入れたインプラントです。ご自分の天然歯と共に、定期的に歯科医院でメンテナンスを行って、長持ちさせていただいたほうがいいかと思います。

Demerit保険は効かないので
    費用が掛かる

入れ歯やブリッジは保険適用となりますが、インプラント治療は基本的には保険が効きません。そのため治療費用がかかります。

Demerit失敗するリスクがある

インプラント治療は、外科手術ですのでリスクはどうしてもあります。経験が少ない歯科医師や格安のインプラントには不安はありますが、反対に、経験豊富で、セミナーや学会で研鑽を多く積んでいる歯科医師であれば、ほぼ失敗のリスクはないと言えますので安心してもらえるかと思います。

• 脳梗塞、重度糖尿病、心臓病、骨粗しょう症

Demerit全身疾患を抱えている方は
    注意が必要

心臓病、脳梗塞などで、外科処置が難しい方、重度の糖尿病や骨粗しょう症の場合、どうしても骨との結合が良くない場合があります。
    糖尿病であればHbA1cの数値が6.5以上はインプラント治療には向いていません。出来れば、6以下に下げてからが好ましいです。

骨粗しょう症の場合は、骨との結合する時間が多めに要することが多いです。ただそれだけであれば問題なくインプラント治療を行うことが出来ますが、骨粗しょう症で、ビスホスホネート製剤を使用されている場合は、インプラント治療に限らず親知らずの抜歯などの外科手術などの治療方法も骨壊死を起こす可能性がありますので避けた方が好ましいです。

わからないことはお気軽にご相談ください

• 顎の成長が終わる18〜20才以降インプラント治療が可能

Demerit子どもは出来ない

顎が成長仕切ってない子供にはインプラント治療は向いていません。顎の成長が終わる18~20才以降が、インプラント治療を行うことが出来る時期となります。例えば、15才くらいで、転んで歯を折ってしまい抜歯が必要になった場合、抜歯後、骨造成までは出来ます。インプラント治療を行える時期になるまでは仮歯で過ごして頂き、それからインプラント治療を行うこととなります。

DemeritMRIによる影響は
    あるのか?

これはよく聞く質問で、デメリットと思われがちなのですが、実際はインプラント体はMRIの影響を受けることはありません。
    MRIは、巨大な磁石なので鉄などの強磁性体はアーチファクトなどの影響が少し懸念されます。しかし、インプラント体はチタンで、チタンは弱磁性金属ですので心配はいりません。
    ただ、インプラントオーバーデンチャーなどの上部構造の材料に磁石を使用される医院もあります。この場合は注意していただきたいです。
    当院では、インプラントオーバーデンチャーに使用する場合、磁石ではなく、ロケーターと呼ばれるプラスチックの材料の維持装置を使用していますので、安心してもらえるかと思います。

インプラントのメリット

Merit失った歯を取り戻せる

歯が折れてしまった、大きな虫歯で歯を保存出来ない状態になってしまった場合に、隣接する歯に、負担を掛けたり、削ったりせずに、単独で天然歯のように失った歯を取り戻せる。

• 部分入れ歯の場合、隣の歯に負担が…

Merit他の歯に余計な負担を
    掛けない

歯を失う原因の一つとして多いのが、食いしばり、歯ぎしりなどの過剰な力により、歯を失ってしまうことです。
    ブリッジや入れ歯などの治療方法のように、周囲の歯に失った分の力も掛かってしまうと、負担が掛かりすぎて、ダメージが蓄積され歯の寿命が短くなってしまいます。周囲の歯に余剰の負担をさせないようにインプラントで噛めるようになると、周囲の天然歯が長持ちするようになります。

Merit見た目が綺麗

部分入れ歯の場合、残っている歯に金属のバネを掛けること一般的です。しかし、この銀色のバネは、見た目が良くないので、嫌がられることが多いです。インプラントで使用されるセラミック冠は、素材がセラミックで、天然歯とあまり変わらない綺麗さを取り戻せます。

• Meritきちんと噛める

ご自身の天然の歯とほぼ変わらなくきちんと嚙めるようになります。

• Merit違和感がない

入れ歯のような不快感や違和感がないため、自分の歯に似た感覚で使えます。

• Merit話しやすい

入れ歯のような違和感、不快感がないため、話しやすくなります。

将来の価値
デメリットもいくつかあるインプラント治療ですが、それ以上にメリットが多くあります。
当院でも、メリット、デメリットを患者さんにお話ししますが、多くの患者さんのデメリットで気にされることは、保険が適用にならないため治療費用(料金)がかかることと聞いています。ただ将来的に、そのインプラント治療に掛かる費用以上に、ご自身の歯を長持ちさせ「美味しくご飯が食べたい」とか「ずっと健康でいたい」と思われる場合、その方にとってインプラント治療の価値が出てくるのだと思われます。